しみ・しわ・たるみの原因は意外と知られていません。これらの肌トラブルを作る原因の大半は、「光老化」と呼ばれる紫外線の影響です。

衣服で太陽光が届かない部位はすべすべの肌なのに対し、顔や手の甲といった露出の多い部位はしわやたるみが多く見られます。紫外線の影響で「しみ」やそばかすなどの症状が出ている人もいるはずです。

これを「光老化」と呼びます。

原因その1

紫外線は肌を劣化させる一番の原因です。紫外線には、肌の弾力や、ハリを生み出している「コラーゲン」や「エラスチン繊維肌」を傷つける特徴を持っているためと言われています。

老化のほとんどが、老化やホルモンのバランス崩れよりもこの光老化によるものだとされており、紫外線予防がどれだけ美しい肌を保つために必要かご理解いただけるのではないかと思います。

原因その2

間違ったスキンケア方法を行うと、これらの肌トラブルを引き起こす可能性があります。合わない化粧品やスキンケア商品を使用すると、肌のバリア機能も免疫力も低下し、乾燥肌を誘発し、結果として肌荒れや炎症の元になりますし、これらの肌トラブルの元になります。

原因その3

過剰なストレスも肌トラブルの原因となります。特にタバコなどは、血管を収縮させ血流悪化が原因でさまざまな肌トラブルの原因となります。シワやしみの原因にもなります。タバコは吸う事でニコチンが切れ更なるストレスを生むという代物なので、美肌を保つためには早めに断つことをおすすめします。