30代を超えると、肌トラブルを抱える女性は多いです。肌の悩みがないという人はいないのではないでしょうか。でも、毎回エステに行く余裕もお金もないし、市販の化粧品だと効果がのぞめない・・・

そんな悩める女性達に!今回は「自宅で出来ちゃう♪おすすめのしみ、しわ、乾燥の対策」というテーマでお話していきたいと思います。

女性のスキンケア対策は、年齢により異なります。その理由は、女性ホルモンのバランスが崩れる時期や、肌のバリア機能の役目を担うセラミドの減少、免疫力の低下など、年代によって肌トラブルの原因が異なってくるからです。

個人差もあります。なので、肌の状態と原因によって、スキンケア方法を変えていく必要が出てきます。

しみ対策

しみ対策は、肌のターンオーバー(肌の代謝・生まれ変わり)を促進させる事で改善する事が可能です。ターンオーバーは年代により異なります。

10代 20日
20代 28日
30代 40日
40代 55日
50代 75日
60代 90日から100日

スキンピーリングがおすすめですが、自宅で行う場合は、ハイドロキノン成分を配合した石鹸などを使い続ける事でシミの色素を薄めていくことが可能です。

しわ対策

しわの原因は、老化・紫外線・乾燥肌の3つが主な原因です。紫外線はUVケア。乾燥肌は、セラミド美容液。老化はコラーゲンやエラスチンといった、加齢とともに減少する成分を補う事で改善する事が出来ます。

乾燥肌対策

乾燥肌は肌のバリア機能を低下させ、肌荒れやニキビなどの原因につながります。また、肌の美しさとは、保湿がカギなので、セラミドを含んだ美容液を常用する事で改善されます。